リーグ戦第8節 vs武蔵大学

東京都大学サッカーリーグ2部第8節

2022年5月22日(日) 14:00KO

マッチデープログラム
東京 2 1 – 0 1 武蔵
1 – 1
内田(6分)

上原(47分)

得点 6番(58分)
警告 13番(23分)
  退場
スタッツ
東京 項目 武蔵
12 シュート 8
4 CK 5
2 FK 1
3 オフサイド 1
0 PK 0
スターティングメンバー
位置 番号 選手名
GK 1 兒玉寛俊
DF 2 竹内拓夢
MF 3 杉山亮
DF 4 内田龍吾
MF 6 松波亮佑
MF 8 三谷深良惟
MF 10 出射令雄
MF 18 箕輪統
MF 19 植田陸人
DF 23 上原真路
FW 25 谷晃輔
サブメンバー
位置 番号 選手名
GK 21 笹森貫佑
MF 9 石丸泰大
MF 12 古川泰士
MF 14 西澤吉平
DF 22 矢島隆汰
MF 29 石川大貴
FW 30 吉本章
選手交代
OUT IN
57 箕輪統 西澤吉平
57 植田陸人 吉本章
69 竹内拓夢 石川大貴
78 谷晃輔 石丸泰大
83 松波亮佑 矢島隆汰
戦評

東京都リーグ2部第8節、東大ア式は武蔵大学と衝突。一昨年の対戦では快勝を収めている相手だが、今シーズンはポゼッションをチームに落とし込み、昨年1部に所属していた大東文化大にも勝利している、手強い相手だ。東大は上原(2年・文三)がCBで今季初先発したほか、2試合連続で植田(3年・農)をスタメン起用し、勝利を目指す。 序盤は攻守が激しく入れ替わるオープンな展開。その中で前半6分、東大はスローインのリスタートからCKを獲得。杉山(4年・経済)の右からの鋭いボールに頭で合わせたのは内田(4年・医)。最初のCKから先制と、幸先の良すぎるスタートを切った東大ア式。この流れのままに、前半11分には左のスローインからシンプルに植田、箕輪(4年・経)と繋ぎ、三谷(3年・法)がシュートを放つも武蔵大GK信田がビッグセーブ。その後は、武蔵大が自らのペースを掴み始め、回す武蔵、守る東大という様相となるが、武蔵大はなかなか上手くシュートまで持ち込めず。そんな中28分には、谷(2年・文二)のボール奪取から、竹内(3年・経)が縦にパスを入れ、三谷、植田と繋ぎ、再びボールを受けた三谷がミドルシュートを放つも、相手DFのブロックに合う。攻撃に精彩を欠いていた武蔵大も前半38分、MF佐藤の縦パスから少ないタッチ数で繋いで中央突破を図る。起点となる縦パスを出した佐藤がゴール前のこぼれ球を拾いシュートを放つも、GK兒玉(3年・工)がキャッチ。武蔵大が流れに乗り始めたところで前半が終了する。

守備局面が多くなりつつもなんとか1点をリードして前半を折り返した東大。林監督が守備面での多少の修正を加え、後半に臨む。すると後半2分、高い位置に抜け出した松波(4年・工)がファールをもらいFKを獲得。杉山の右足から放たれた美しい軌道のボールに上原が合わせ東大が追加点をもぎ取る。思いがけないチャンスから東大が追加点を獲得し、この勢いのままに試合を優位に進めたいところであったが、1点を返したい武蔵大も反撃の狼煙を上げる。5分、大きなサイドチェンジから攻撃を展開し、CF平田のスルーパスに抜け出したRB山川がシュートを放つもサイドネット。徐々に武蔵大が攻撃の形を掴み始め、均衡を破ったのはその3分後。パスミスをカットしたCF平田がボールを運び、アーリー気味に上げたクロスに合わせたのは6番の佐藤。勢いに乗りその後も攻撃を展開する武蔵大であったが、CB上原、内田が悉く攻撃を跳ね返す。東大は適宜選手交代を行いながら、守備的な展開に対応する。38分には公式戦初出場となる矢島(3年・工)を投入し、試合をクローズ。勝ち点3をもぎ取った。

見事に公式戦4連勝を飾った東大ア式。セットプレーという新たな得点の形やCB上原の台頭、守備的展開への適応など様々な側面において「着実に」成長を見せているが、自分達のボール保持に持ち込めなかったのは反省点。掴み始めた「勝利の感覚」を活かし、意地とプライドを胸に次節も勝利を飾りたい。 (文責:高橋駿平)

ハイライト動画

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です