スタッフ新歓2018

新入生の皆さんへ

サッカーの楽しみ方は、決してプレーすることだけではありません。
プレーヤーのグラウンドでの補助、トレーナー、コーチ、総務、事務、栄養管理、イベントの企画、チームのマネジメント、審判、交流、試合のデータ分析など、サッカーへの関わり方、楽しみ方は十人十色です。東大ア式はこれら全てを歓迎します。ここで過ごした4年間は、あなたにとってきっとかけがえのない日々になることでしょう。ア式での活動を通じて自分の「色」を見つけ、私たちと一緒に自分の大学生活を彩りましょう。



現在ア式蹴球部には、グラウンド業務を中心に幅広く活躍するスタッフに加え、トレーナー、学生コーチ、データ分析テクニカルスタッフ、そしてチーム運営を担う学生GMが、サッカーを直接プレーせずともチームの勝利に貢献しています。彼らの次代を担う人材はもちろん、ア式に新たな「色」をもたらしてくれる人材を切に求めています。

ア式蹴球部に関心をお持ちいただき、入部の可能性が少しでも生まれた方は、是非ご連絡ください。あなたからの一報を心よりお待ちしております。

連絡先 ashiki.recruit@gmail.com(代表:3年・満永達彦)


スタッフチーム

ア式蹴球部のスタッフチームにはこんな役割があります!


GM(General Manager)
スタッフチームのリーダーとして各カテゴリー間の調整をします。部全体の方向性に対して舵を取ります。

フィジカル班
筋トレの管理、ケガの対処、リハビリ、栄養の管理など選手のフィジカルにアプローチします。選手を最高のコンディションでピッチに送り出すのがお仕事です。

テクニカル班
試合映像を見て課題を分析したり、戦術を考えコーチに対して練習メニューを提案したりします。試合前には対戦相手の分析を行なって対策を立てます。サッカーを見るのが好きな人にはぴったりの部署です。

リクルート部
新入生や高校生に向けたリクルート活動を行います。将来のア式を強くするユニットです。

広報部
ホームページ、SNS、PV、メールマガジンなどを通じてア式をより魅力的に発信します。写真の撮影、画像・映像編集やデザインなど自分の個性が活かせる仕事がたくさんあります。

会計部
説明するまでもありませんが、ア式の金銭周りを管理しているユニットです。何百万円という部の予算を管理しています。

主務
練習のためにグラウンドを確保したり、OBさんや大学に対して渉外を行なっています。各種行事の開催も担当しています。ア式を影から支える縁の下の力持ちです。

グラウンド係
毎回の練習や試合当日のマネジメントを担当します。水汲みやボール拾いと聞くと雑用係?と思われるかもしれませんが、練習の質を高め勝利へ導く必要不可欠なお仕事です。

地域係
東京大学がある文京区との渉外でイベントのお手伝いに行ったりします。地域に愛されるクラブを目指し、活動しています。

このほかにも自分で考えたことをなんでも実行に移せます。興味のあるお仕事があれば、ぜひ詳しいお話を聞きに来てください!

よくある質問

Q.練習参加は週何日ですか?
練習は火曜から木曜は夜に、金曜と土曜は昼に行なっています。日曜日は試合で、月曜日はオフです。日曜の試合は基本的に全部員が参加しますが、それ以外は仕事に応じて参加します。平均で週に3〜4回参加になると思います。

Q.オフってありますか?
月曜日のオフ以外では、前期・後期リーグの終了後に短期間のオフ、それと年末年始は1ヶ月程度の長期オフがあります。

Q.ア式はブラックだって聞くんですけど…
それはア式以外のサークルや部が流した根も葉もない噂です!!
拘束時間は長くなく、上下関係も厳しくないし、かかるお金も他部に比べると少ないです。噂に惑わされず実際に見学に来てください!

Q.飲みが激しそう。
飲み会らしい飲み会は年に2〜3回ほどです。未成年飲酒・飲酒強要・コール・一気飲みは一切禁止しています。成人も飲みたくない場合は無理に飲ませることは絶対にありません。

Q.勉強との両立が不安です。授業には出られますか?
勉強もしっかりできます!授業優先なので練習の欠席・遅刻も認められています。優秀な成績を修めている先輩もたくさんいます。両立できるかは実際本人のやる気次第です。

Q.バイトとかする暇ありますか?
バイトをしている部員がほとんどです!家庭教師、塾のチューター、採点、飲食店、その他いろいろなバイトをしているようです。

Q.サッカーわからなくても大丈夫ですか?
ルールは単純なので心配いりません!笑 練習を見ていたり応援したりするうちにわかってきます。
仕事についても優しい先輩がしっかり教えてくれるので安心してください。せっかくの大学デビューで新しいことにどんどんチャレンジしてみましょう!

Q.他大生でも入れますか?
ア式蹴球部で闘いたい!という方、やる気のある方は、スタッフであれば他大生でも受け入れています。ぜひ一度ご連絡ください。

Q.男子スタッフはいますか?
現在ア式蹴球部の学生スタッフは男女おおよそ半々です。プレイヤーとしての自信はないけどサッカーに関わりたい、サッカーを見るのが大好き、チームの運営に興味がある…といった方は男女を問わず大歓迎です!


東大女子がサッカーをできる環境があります!
ア式蹴球部女子の情報はこちら

Comments